Monthly Archives: 7月 2014

この記事は、2014年7月26日に更新の、今年のフジテレビ27時間テレビはSMAPが総合司会! 武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ の放送終了後の内容となります。

 

2014年7月26日~27日にかけて生放送された、「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」も、27日に無事に終了しました!

 

ちょっとしたハプニングがあったり、私的に納得のいかない部分もあったのの、総合的にはとても面白かった今年の「27時間テレビ」でもありました。

 

「27時間テレビ」については、私はSMAPの熱狂的ファンというわけではないので、27時間まったく寝ないで見ていたわけではありません。

 

ですから、ほとんど27時間テレビは見たものの、睡眠時間をとるために、一部は番組を録画したのでした。

 

そしてこの前、それも見終えることができましたので、ようやく今回、続きとなる記事を更新することができました。

 

そこで、この記事では、まず7月26日に放送された「27時間テレビ」について。

 

次の記事では、7月27日に放送された「27時間テレビ」について、私なりに感想を交えながら駆け足で放送内容を振り返ってみることにしました。

 

なお、番組表として発表されたタイトルと、実際の27時間テレビとのタイトルが若干違っている場合がありますので、あらかじめご承知ください。

 

テレビグランドオープニング

グランドオープニングは、なんとまさかの「SMAPの生前葬」という設定で始まっていました!

 

原辰徳監督 → 中居正弘

大田光(爆笑問題) → 木村拓哉

林真理子(作家) → 稲垣吾郎

渡辺えり(女優) → 草彅剛

三上幸喜(脚本家) → 香取慎吾

 

という形の「SMAPへの弔辞」は、SMAPのメンバーが亡くなったことを想定したものだったため、いままで触れられなかった、稲垣さんや草彅さんが起こした過去の不祥事にも遠慮なく触れていました。

 

また、全員の質問として、あのスティービー・ワンダーもSMAPへの弔辞としてVTR出演していたのを見たときには驚きましたね。

 

テレビドキッ!めちゃ×2SMAP男だらけの水泳大会

負けたチームの代表者は頭を丸めるという罰ゲームをかけ、めちゃイケメンバーを「めちゃ組」、SMAPのメンバーを「スマ組」として行なわれた、まさに男だらけの水泳大会。

 

観客には、こんなにいなくていいんじゃないの? と思ったくらい、大勢の水着ギャルもいましたしたね。

 

水泳大会では、

 

水中ビーチフラッグ対決

水上綱引き対決

水上大相撲対決

潜水対決

リレー対決

 

の競技が行なわれた結果、見事「めちゃ組」が勝利!

 

しかし、当初の約束であった、負けたチームは罰ゲームとして代表者が頭を丸めることについて、SMAPのメンバーが渋り始めます。

 

そこでめちゃ組の矢部さんが、

 

「勝って気持ちいいんで、土下座してくれたら丸刈りは許してあげますよ」

 

と言って、頭を丸める代わりに土下座をしろと要求。

 

すると、国民的人気アイドルグループのSMAPであるにもかかわらず、

 

SMAPのメンバーはこの提案を受け入れ、「負けました。丸刈りは勘弁してください」と木村さんの言葉の後、メンバー全員がめちゃ組に向かって深い土下座をしたのでした!(ファンにとっては衝撃映像だったかも?)

 

この水泳大会については、木村さんとめちゃ組の三中元克さんとの相撲対決で、木村さんが着用する水着のわき腹部分が破れることに。

 

しかも対戦後には、木村さんの太ももが血で滲んだひっかき傷が長く複数本できていて、大きくミミズ腫れのように腫れあがっていたのでした。

 

これには、三中さんもお詫びの土下座をしていましたね。

 

テレビ27時間テレビスペシャルドラマ「俺たちに明日はある」

SMAPのメンバー5人全員としては10年ぶりのスペシャルドラマ。

 

内容は、噂されては否定されている「SMAP解散説」をシミュレーションしたものを密着ドキュメンタリー方式でドラマにしていました。

 

しかも、インターネットの掲示板や、ポータルサイトのトップページ。

 

スポーツ紙・週刊誌も実際に発行されている刊行物が、SMAPの解散騒動を報道する設定で登場していたので、実に手が込んでいたのでした。

 

また、フジテレビで実際に朝の情報番組として放送されている「とくダネ!」や「ノンストップ!」による本物の司会者やコメンテーターも登場していたのも、実にリアルでした。

 

結局、解散疑惑はガセネタだったものの、誰がSMAPの解散疑惑を言い出したのかが

 

いろんな芸能人が挙がる中で、数人の芸能人が俳優の唐沢寿明さんの名前を挙げていたのでした。

 

となると、解散疑惑のガセネタの張本人は唐沢寿明さんかも? と思っていたら、唐沢さん本人はそれを否定。

 

唐沢さんが鶴瓶さんと言ったことで、笑福亭鶴瓶さんへと変わっていったのでした。

 

そして、最終的にガセネタを流したのは誰だったのかといえば、明石家さんまさん。

 

これを知って、SMAPのメンバー5人がさんまさんの楽屋に押しかけたとき、さんまさんはどこかへ電話をしました。

 

話の内容からして、どうやら自らが流した解散疑惑が本当にならなかったことを残念がっていたようです。

 

さらには、SMAPのメンバーがステージに登場し、ドラマのタイトルであった「俺たちに明日はある」と「どうか届きますように」の2曲を披露していたのでした。

 

このドラマでは、SMAPの解散騒動に加え、豪華ゲスト77人が登場すると予告されていたこともあり、「27時間テレビ」が始まる前から話題となっていましたね。

 

テレビ27時間ナショー

毎週日曜日の午前10時から放送されている「ワイドナショー」の27時間テレビバージョンとして生放送されたのが「27時間ナショー」でもありました。

 

まず、「アイドルへの贈り物にGPSが仕込まれる」や、「中国食品加工会社 期限切れ鶏肉混入問題」など、SMAPの番組ではなかなか聞くことができない最新のニュースをテーマに、メンバーのトークがくり広げられることに。

 

視聴者から寄せられた、SMAPに語ってほしいニュースでは「これからのテレビについてどう思うか」というテーマでのトークが行なわれました。

 

なおこの27時間ナショーが生放送された時間帯で、最初SMAPのメンバーのうち、香取さん1人だけがいませんでした。

 

なぜなら、その時間帯にはテレビ朝日の「SmaSTATION!!」の生放送があったからです。

 

そして、スマステの生放送終了後、香取さんはテレビ朝日の玄関前から出ていくところを放送されることに。

 

27時間ナショーも、途中から参加していたのでした。

 

香取さんが戻ってきた後は、芸能リポーターも登場し、「芸能人のプライバシー」「芸能人のゴシップ」をテーマにしたトークが、かなり盛り上がりを見せていました。

 

その中で、これまでにも何度か世間をにぎわせているSMAPの解散・不仲説にも触れた場面がありました。

 

解散・不仲説については、「雑誌に載ったときのタイミングは全然違う」と、SMAPにより暴露とも言える発言が。

 

すると、ダウンタウンの松本人志さんから、「何度くらい(解散危機が)あったのか教えて」と追及されたことで、悩みながら「3か4くらい」と答えたのは香取さん。

 

香取さんがそう答えのをきっかけに、草彅さんは、「慎吾は3回か4回と思っているかもしれないけど、僕は2回」。

 

稲垣さんは、「僕は1回。知らされていなかったのかも」と笑いを誘い、木村拓哉は「俺は3回ですね」ときっぱり。

 

そして、中居さんにこの話が及ぶと、「バカか!」とこの話題を切り出した香取さんの頭を叩きつつも「4.5回くらいかな(笑)」と、最も危機を経験したと告白。

 

それでも「最近ではいつですか?」という質問には、「ここ10何年はないですよ」と笑みを浮かべながら答えていたのでした。

 

 

ここまで、「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」の7月26日の放送内容について駆け足で振り返ってみました。

 

次の記事では、7月27日の放送内容について私なりに感想を交えながら駆け足で振り返ってみたいと思います。 (664)

スポンサード リンク

この記事は、2014年7月25日に更新の、もうすぐ第28回目となるフジテレビの「27時間テレビ」がスタート! その前に、第1回~第27回までの放送を駆け足で振り返ってみました の内容の続きとなります。

 

ュージシャンは楽器を武器に、自分の思いを歌にのせ世界の平和を願う。

作家はペンを武器に、世の中を少しでも変えようと自らの文章に魂を込める。

エンターテイメントの分野で戦う私たちが選んだのは、テレビ。

この何年、本当にいろんなことがあって、

不寛容や無関心、好戦的なムードや不安、世間を覆う閉塞感…。

「楽しくないこと」が増えてきてしまったようにも…。

テレビが「楽しくないこと」をいきなりすべて解決できなくても、

誰かの気持ちを軽くしたり、ポジティブにしたりすることはできるかもしれない。

テレビには、きっと、夢や希望や愛があるのだから。

テレビを武器に、SMAPが27時間を全力で駆け抜け、様々な企画に体当たりしていきます!

(フジテレビ27時間テレビ公式サイトより) 

 

さあ、ついに本日の7月26日~27日にかけて、「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」といタイトルで、フジテレビの第28回目となる「27時間テレビ」がスタートします!

 

しかも総合司会は、記事のタイトルにもあったように、リーダーの中居正弘さんをはじめ、木村拓哉さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんによる、ジャニーズ事務所の国民的人気アイドルグループのSMAPのメンバー5人が担当することがわかりました!

 

冒頭の記事のリンクでもご紹介しましたように、過去には、1996年の第10回「FNSの日十周年記念1億2500万人の超夢リンピック」で、番組パーソナリティーを務めたことがあったSMAPのメンバー。

 

その後、

 

1998年 第12回「’98FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 てれずにいいこと、てれずに楽しく」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

1999年 第13回「’99FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 てれずに楽しく、てれずに愛して」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

2000年 第14回「2000FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 家族 愛 LOVE YOU」 総合司会:中居正弘(SMAP)

 

と、中居さんが第12回~第14回まで3年連続や、

 

2004年 第18回「FNS27時間テレビめちゃ?オキてるッ! 楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!」

総合司会:中居正弘(SMAP)・ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)

 

では、ナインティナインと一緒に。

 

2006年 第20回「FNS26時間テレビ 国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り26時間ぶっ通しスペシャル」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

というふうに、何度か総合司会を務めています。

 

また、

 

2007年 第21回「FNS27時間テレビ みんな なまか だっ!ウッキー!ハッピー!西遊記!」

総合司会:香取慎吾(SMAP)

 

とあるように、第21回ではSMAPの香取慎吾さんも総合司会を務めたことがありました。

 

でも、SMAPのメンバー5人全員による総合司会は、今回の第28回が初めてとなるということでした。

 

スポットCMや宣伝ポスターではSMAPのメンバー全員がスキンヘッド姿に!

 

SMAPが「27時間テレビ」の総合司会を務めることもあってか、その宣伝には一段と気合が入っていたようにも思えました。

 

それは、「27時間テレビ」の番組のスポットCMに、ポスターでは、SMAPのメンバー全員が頭を剃りあげたスキンヘッドで登場していたからです!

 

これは、簡単には解決できない問題が山積するこの現代に、テレビという武器を手に立ち上がるヒーロー「TELEVIMAN」を表現しているのだそうです。

 

といっても、メンバー自らが体を張って本当に頭を剃りあげスキンヘッドにしたものではなく、特殊メイクであるとのこと。

 

メイクに1時間30分、着替えや微調整などを含めると約2時間が費やされたというこの特殊メイクの姿を、私が最初にテレビで見たとき、「SMAPは、スキンヘッドにしても男前だな~」と思ったのでした。

 

●すでに公開されたSMAP×FNS27時間テレビの番組表

 

次に、すでに「27時間テレビ」の公式サイトでも公開された、「SMAP×FNS27時間テレビ」について、私がテレビで見てチェックしたタイムスケジュールと合わせて、以下に番組表としてご紹介しましょう。

 

【7月26日】

18時30分 グランドオープニング

19時30分 めちゃイケメンバー×SMAP真夏の水泳大会

21時45分 SMAP全員出演ドラマ「俺たちに明日はある」

23時30分 27時間ナショー

 

【7月27日】

2時30分 さんま・中居の今夜も眠れない

4時30分 スマップBUSAIKU!?

6時30分 めざまし朝風呂

7時30分 SMAPよりアイドルな!? ご当地SMAP選手権

11時30分 ごちそうBISTRO

13時 タモリ×SMAP

14時30分 生サプライズ企画

15時30分 さんま×SMAP

17時 未定

18時30分 サザエさん

19時 グランドフィナーレ 怒涛の超豪華SMAPスペシャルLIVE!

 

このうち、私が楽しみにしているのは、23時30分からの「27時間ナショー」と、翌日の2時30分からの「さんま・中居の今夜も眠れない」。

 

13時からのタモリ×SMAPと、15時30分のさんま×SMAPです。

 

それ以外は全然楽しみにしていないというわけではありませんが、個人的なことでいえば以上の番組となります。

 

番組表のうち、「俺達に明日はない」は、SMAPのメンバー5人全員の出演ドラマとしては10年ぶりであるとのこと。

 

各界から超豪華ゲスト総勢77人が本人役で登場すると言われていることや、「SMAP解散」がテーマということでネットでは話題となっていました。

 

翌日7時30分からの「SMAPよりアイドルな!? ご当地SMAP選手権」では、あらかじめ「SMAP×SMAP」と「おじゃマップ」の2つの番組を通じて、FNSの系列局として全国から選ばれたご当地SMAPのもとへ、SMAPのメンバー1人が突撃訪問。

 

SMAP以上にアイドルな5人組が、中居役、木村役、草彅役、稲垣役、香取役として、選曲したSMAPの曲に合わせてパフォーマンスを披露するということでした。

 

私も見ましたが、中には、メンバーの中に牛が一頭含まれていた「うし部SMAP」や、イルカが3頭含まれていた「イルカショーSMAP」など、ご当地SMAPとはいえ、必ずしも人間5人というわけでもなさそうでしたね(笑)。 

 

公式サイトでも詳細が明らかとされていなかった、14時30分の生サプライズ企画と、17時に未定となっていた企画は、私もどんな内容なのか気になるところです。

 

また「サザエさん」では、あの「サザエさん」のオープニングテーマを、史上初となるSMAPが歌うのだそうです!

 

45年という国民的人気長寿アニメである「サザエさん」の長い歴史の中で、宇野ゆう子さん以外が主題歌を歌うのは初めてとのこと。

 

主題歌は、1番が宇野ゆう子さんで、2番がSMAPで歌い分けられるということでした。

 

もちろんアニメの本篇でも、SMAPはメンバー5人が自身の名前を持つ、移動式キッチンを経営する青年たち5人組として出演すると予告されていました。

 

●グランドフィナーレでは、なんと約45分間のノンストップライブが行なわれることに!

 

そして、27日の午後19時からのグランドフィナーレでは、「怒涛の超豪華SMAPスペシャルLIVE!」ということで、なんと約45分間のノンストップライブを行なうことが明らかにされました!

 

これは、全長50メートルの巨大舞台に約5000人の観客を入れ、CMや休憩を一切挟まない形で、視聴者リクエストの中から、SMAPのメンバー5人が選んだ27曲を披露するというもの。

 

昨年2013年9月9日の「SMAP×SMAP」の生放送で、約40分間シングル全50曲をノンストップで披露するスペシャルライブが開催されたことがありましたが、今回はそれを上回る最長記録となります。

 

私のメインブログである「続きは、CMのあとすぐ!」でも、以下の記事のリンクを通じて2013年9月9日のノンストップライブに触れたことがありました。

 

2013年9月16日

第39弾ではSMAPのコンサートの警備員に! 宇宙人ジョーンズ「コンサート出会い」篇

 

●ものまねメイクもざわちんも「27時間ものまねメイクマラソン」に挑戦!

 

あと、番組表にはなかった企画として、以前「ビストロSMAP」のコーナーに、元AKB48のメンバーだった板野友美さんのものまねメイクが話題の、タレントのざわちんさんが、マスクを付けた状態でゲストとして登場。

 

「ビストロSMAP」では、ついにマスクを取ったざわちんさんも公開されたことがありました。

 

私も見ていた、ざわちんさんがマスクを取った姿。

 

顔の上半分のメイクと、マスクを取ったときの口元とのギャップはあったものの、そんなに違和感を抱くほどではありませんでしたね。

 

そのざわちんさんが、今回の「27時間テレビ」で「27時間ものまねメイクマラソン」に挑戦! ということで、27時間寝ないで複数の芸能人のものまねメイクに挑戦するのだそうです。

 

ものまねメイクとしては、女性はもちろんのこと、男性のメイクにも挑戦することが予想されます。

 

なにしろ、SMAPの46枚のシングルとして発売された「僕の半分」のメンバー1人ずつ写っていたジャケット写真を、ざわちんさんがすべてものまねメイクで再現したことがありましたからね!(もちろんマスクは付けた状態で)。

 

●「ハプニング トラブル期待 生放送」

 

生放送といえば、

 

「ハプニング トラブル期待 生放送」

 

の川柳があるように、「27時間テレビ」では、生放送ならではのハプニングやトラブルも楽しみのひとつです。

 

ただ、生放送中にハプニングやトラブルが発生するにしても、それが面白くて笑えるものでなければなりません。

 

くれぐれも、放送内でシャレにならないハプニングやトラブルだけはないことを祈りたいと思います。

 

 

ということで、第28回目となる「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」は、本日7月26日~27日にかけて生放送されます!

 

なお「27時間テレビ」の放送終了後は、この記事の続きとして各企画の感想などを書いてみる予定となっています。 (677)

さあ、かなり久しぶりのテレビに関する記事です。

 

せっかくテレビがテーマということで、このブログを訪問してくださっているみなさん。

 

ワールドカップやステーションブレイクの記事に集中していたこともあり、このところテレビらしい内容のブログが書けなくて申しわけございませんでした。

 

さて、テレビについては、いろいろと書きたいことはあるんですが、まずは放送間近ということで、いよいよ明日の2014年7月26日~27日にかけて放送の、今年で第28回目となるフジテレビの「27時間テレビ」について書いてみたいと思います。

 

とその前に、せっかく27時間テレビのカテゴリーを新たに追加したことでもあります。

 

駆け足ではありますが、過去に放送された「FNSスーパースペシャルテレビ夢列島」から始まり、「平成教育テレビ」や「FNSの日」「27時間テレビ」までの第1回~第27回の放送を、私なりに振り返ってみることにしました。

 

●もともとはフジテレビジョンの開局30周年記念番組として企画された大型バラエティ番組

 

現在、フジテレビで毎年7月に放送の「27時間テレビ」と呼ばれている長時間番組は、もともとフジテレビジョンの開局30周年記念番組として企画された大型バラエティ番組として生放送されることに。

 

1987年~1991年の、第1回~第5回まで放送された特別番組「FNSスーパースペシャルテレビ夢列島」とつながっています。

 

もともと日テレのチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」のパロディとしてスタートしましたので、当然ながら募金は受け付けていません。

 

ただ、初期のころは「24時間テレビ」のような番組と思って、「テレビ夢列島」もチャリティーの番組だと思って、一部募金を持ってきた一般の方もおられたようですね。

 

●河田町時代からの第1回~第5回までの「FNSスーパースペシャルテレビ夢列島」

 

では最初に、1987年~1991年にかけて放送された、まだフジテレビが河田町にあった時代の、第1回~第5回までの「FNSスーパースペシャルテレビ夢列島」のころのタイトルと総合司会を挙げてみることにしましょう。

 

1987年 第1回「FNSスーパースペシャル1億人のテレビ夢列島」

総合司会:タモリ・明石家さんま

 

1988年 第2回「FNSスーパースペシャル1億人のテレビ夢列島’88」

総合司会:タモリ・笑福亭鶴瓶

 

1989年 第3回「FNSスーパースペシャル 1億人のテレビ夢列島’89」

総合司会:タモリ・明石家さんま

 

1990年 第4回「FNSスーパースペシャル 1億人のテレビ夢列島’90」

総合司会:須田哲夫(フジテレビアナウンサー)・河野景子(元フジテレビアナウンサー・現・花田景子)

 

1991年 第5回「FNSスーパースペシャル 1億人のテレビ夢列島’91」

総合司会:桂三枝(現・六代目桂分枝)・有賀さつき(元フジテレビアナウンサー)・八木亜希子 (フジテレビアナウンサー)

 

あらためて書いてみて、「あぁー、そういうタイトルの番組ってあったなぁ~」と感じました。

 

このうち、私が覚えているのは1989年の第3回で、タモリさんと明石家さんまさんが総合司会を務めていた年の放送でした。

 

中でも、番組開始から10数時間が過ぎ、総合司会のタモリさんとさんまがさんが一番辛いであろう時間帯に、癒しの企画として、2人をジャングル風に仕立てたスタジオに招待。

 

そこでは、鍼(はり)、鍼灸、整体、気功などを体験しましたが、気功のところでは、女優の由美かおるさんの若返りの呼吸法として話題となった、西野流呼吸法の創始者である西野皓三(こうぞう)さん自らが、タモリさんに気功の手ほどきをしていました。

 

ところが、タモリさんが気のゆるみからか、生放送中にまさかのオナラをしてしまうことに。

 

タモリさんは「気が出た」といってごまかしていたことがありました。

 

私はこの記事を書くまで、これが第1回の放送と思っていたものの、調べてみたら、どうやら第3回の間違いだったみたいですね。

 

●空白とも思えた第6回~第8回は「平成教育テレビ」として放送されていた

 

ところで、27時間テレビについて調べていくうち、第6回~第8回とみられる放送が見当たりませんでした。

 

1987年から毎年7月には放送されている印象があった「テレビ夢列島」だっただけに、最初、「もしかして、事情により謎の空白期間があったのかも?」とも思えたのでした。

 

けれども実は、空白とも思えた第6回~第8回は、次のように「平成教育テレビ」という形で放送されていたことがわかったのでした。

 

1992年 第6回「FNSスーパースペシャル 1億2000万人の平成教育テレビ」

総合司会:北野武・逸見政孝(元フジテレビアナウンサー)

 

1993年 第7回「FNS大サービスバラエティ 1億2450万人の平成教育テレビ」

総合司会:北野武・逸見政孝

 

1994年 第8回「FNS総力スペシャル 1億2500万人の平成夏休みバラエティー」

総合司会:北野武

 

これも書いてみて、あぁー、そういえばそうだったなぁ~、と、やっと思い出しました。

 

「平成教育テレビ」は、当時の高視聴率番組だった「たけし・逸見の平成教育委員会」 をメイン企画に据えて生放送されることに。

 

FNS各局対抗の「全国模擬試験」があったり、土曜深夜から日曜の夕方にかけては「平成教育委員会」のクイズが実施されたこともありました。

 

なお、「平成教育テレビ」の総合司会を務めていた、元フジテレビアナウンサーで、退社後はフリーアナウンサーとして活躍していた逸見政孝さんがお亡くなりになったのが、1993年12月25日(享年48歳)。

 

そのため、1994年の第8回では北野武さんが総合司会を務めていたのでした。

 

●1995年からは再び夢列島に 第11回からは河田町からお台場のフジテレビから初の生放送!

 

一時「平成教育テレビ」として放送されていたFNSスペシャルも、1995年には再び夢列島へと戻ることに。

 

ダウンタウンが総合司会を務めた第11回の放送では、それまでの河田町のフジテレビから、現在のお台場フジテレビへと移ってからの初の生放送となったのでした。

 

また、第11回の放送より、これまで24時間もあれば、22時間だったり23時間だったり25時間だったりと、けっこう放送時間が曖昧だったFNSの日スペシャルも「27時間テレビ」として定着した感がありましたね(一部27時間テレビではない回もあります)。

 

では、ここから第9回~第27回までのタイトルと総合司会を一挙にご紹介しましょう。

 

1995年 第9回「FNSの日 1億2500万人の超夢列島 そのうち何とか23時間」

総合司会:北野武、明石家さんま、所ジョージ、笑福亭鶴瓶、ヒロミ、今田耕司、東野幸治

 

1996年 第10回「FNSの日十周年記念1億2500万人の超夢リンピック」

北野武(実行委員長)

明石家さんま(実行副委員長)

笑福亭鶴瓶(実行副委員長)

所ジョージ(実行委員)

田代まさし(実行委員)

SMAP(番組パーソナリティー)

 

1997年 第11回「疾風怒涛!FNSの日スーパースペシャルXI 真夏の27時間ぶっ通しカーニバル〜REBORN」

総合司会:ダウンタウン(浜田雅功・松本人志)

 

1998年 第12回「’98FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 てれずにいいこと、てれずに楽しく」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

1999年 第13回「’99FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 てれずに楽しく、てれずに愛して」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

2000年 第14回「2000FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 家族 愛 LOVE YOU」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

2001年 第15回「FNS ALLSTARS 27時間笑いの夢列島」

総合司会:なし

 

2002年 第16回「FNS27時間テレビ みんなのうた 〜あの素晴らしい日本をもう一度〜」 総合司会:みのもんた

 

2003年 第17回「「FNS27時間テレビ みんなのうた」

総合司会:みのもんた・モーニング娘。(番組パーソナリティー)

 

2004年 第18回「FNS27時間テレビめちゃ?オキてるッ! 楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!」

総合司会:中居正弘(SMAP)・ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)

 

2005年 第19回「FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!」

総合司会:笑福亭鶴瓶

 

2006年 第20回「FNS26時間テレビ 国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り26時間ぶっ通しスペシャル」

総合司会:中居正弘(SMAP)

 

2007年 第21回「FNS27時間テレビ みんな なまか だっ!ウッキー!ハッピー!西遊記!」

総合司会:香取慎吾(SMAP)

 

2008年 第22回「FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!」

総合司会:明石家さんま

 

2009年 第23回「FNSの日26時間テレビ2009 超笑顔パレード爆笑!お台場合宿!!」

総合司会:島田紳助

 

2010年 第24回「FNSの日26時間テレビ2010 超笑顔パレード絆 爆笑!お台場合宿!!」

総合司会:島田紳助

 

2011年 第25回「FNS27時間テレビ めちゃ?デジッてるッ!笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!」

総合司会:中居正弘(SMAP)・ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)

 

2012年 第26回「FNS27時間テレビ 笑っていいとも!真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな?」

総合司会:森田一義(タモリ)

 

2013年 第27回「FNS27時間テレビ 女子力全開2013乙女の笑顔が明日をつくる!!」

総合司会:女芸人イレブン

オアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)

森三中(大島美幸・村上知子・黒沢かずこ)

椿鬼奴

友近

ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)

柳原可奈子

渡辺直美

 

うんうん、このあたりまでなると、私も内容を覚えている放送が多いですね。

 

中でも2003年の第17回は、私もビデオで、時間にして約10時間分を録画していたことがあったのでよく覚えています。

 

印象に残っている場面として、まず、当時フジテレビのアナウンサーだった内田恭子さんが、第16回のグランドフィナーレで歌った「あの素晴らしい愛をもう一度」があまりにもオンチだったこと。

 

そこで、第17回の放送では、内田さんのオンチを治そうと、お笑い芸人のビビル大木さんと歌手の米良美一さんが応援に駆け付けることに、

 

男性の先生のピアノにより「アッハッハッハッハッハッハッハッハ~」という、笑いながらの発声練習をすることになったのでした。

 

そこには、応援ゲストとしてモーニング娘。のメンバーも来ていて、内田さんの発声練習に飛び入り参加。

 

あいうえおを使った発声練習ということで、「イッヒッヒッヒッ」「ウッフッフッフッ」「エッヘッヘッヘッ」と、モー娘。のメンバーが発声練習をした中で、特に石川梨華さんが面白かったです。

 

あいうえおの発声練習で、最後の「お」の発音ということで発声をしていた石川さんでしたが、

 

「♪オッホッホッホッホッホッホッホッホ~

 オ~ッホホホ!

 オ~ッホホホ!

 オ~ッホホホ!

 

と、発声練習の後、なぜかお嬢様のように笑い出すといった、まさかのアドリブを。

 

おそらくこれは、放送終了後、石川さんは当時のモー娘。のリーダーだった中澤裕子さんこと中澤姐さんに呼び出され、

 

「なんであそこでふざけたん?」

 

と、たっぷりと説教をされたことでしょうね。

 

また第17回では、長崎県の飛島(とびしま)にいた笑福亭鶴瓶さんが酔っ払ってしまい、隣に座っていたおばあちゃんの胸を揉んだり、放送禁止用語を連発するなど失態を連発。

 

ついには、「さんま・中居の今夜も眠れない」のコーナーの中継で、泥酔した状態で寝ていた鶴瓶さんを、明石家さんまさんや中居正弘さんが何度も呼んで起こしたことで、目覚めたときにはパンツ一丁の姿だったことに。

 

そこで、鶴瓶さんはふとんでパンツを隠しながら視聴者にあいさつをするつもりが、自らふとんを取った際、実はパンツを脱いで局部を露出していたという「チン出し事件」が発生したのでした!

 

CM明けには、

 

「中居、お前が謝れ…。

 もうあのおっさん(鶴瓶)のために尽力するの嫌や…」

 

と、さじを投げていたさんまさん。

 

渋々ながらも、中居さんが視聴者に向けて謝罪したこともありました。

 

ほかにも、「桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~ サザンオールスターズスペシャル」というタイトルで、神奈川県鎌倉市建長寺からのサザンオールスターズのライブも放送(録画)されたこともありましたね。

 

いまでもビデオに残っているそれらの映像は、いま見ても面白く感じたのでした。

 

2008年の第22回では、「さんま・中居の今夜も眠れない」のコーナーで、さんまさんが、ゲストで来ていたBEGIN(ビギン)のメンバーにエンディングテーマを作って欲しいと依頼。

 

制作に要した時間はわずか18時間でありましたが、見事曲を完成させ、番組のエンディング時に「笑顔のまんま」というタイトルで初披露することに。

 

この曲は「さんまのまんま」の番組のエンディングテーマにも使用され、後でも触れる2011年の放送でも披露されたのでした。

 

2010年の第24回では、「FNS27局対抗! 三輪車12時間耐久レース O-1グランプリ2010」という三輪車レースの企画で、ヘキサゴンチームの1人として参加していた南明奈さんが、炎天下の中、歯をむき出しにしながら必死に三輪車をこいでいた姿が、私の中の印象に残っています。

 

未曾有の大地震と大津波による東日本大震災が発生した、2011年の第25回では、「矢部浩之27時間100kmマラソン」 で、マラソンのゴールが近づく中、岡村さんが自転車を使って矢部さんを迎えにいくことに。

 

スタジオでは、シング・アウトが歌う「涙をこえて」という曲の大合唱が行なわれたことで、この曲が話題となったことがありました。

 

また、さんまさん・今田耕司さん・ピカリ隊による、宮城県での復興お笑いライブ「復興笑顔劇場in宮城」を開催。

 

最後は、駆け付けたマツコ・デラックスさん・BEGINのメンバー・各地のメンバーも参加し、「笑顔のまんま」の大合唱を行ったのでした。

 

あと、2012年の第26回で、総合司会がタモリさんだったころの放送では、まさかその3年後に、あの国民的長寿バラエティ番組だった「笑っていいとも!」が終了するとは予想もしませんでしたね。

 

 

ということで、過去に放送された「FNSスーパースペシャルテレビ夢列島」から始まり、「平成教育テレビ」「FNSの日」「27時間テレビ」について、私なりに駆け足で振り返った記事をお送りいたしました。

 

次の記事では、いよいよ明日からスタートする第28回の「27時間テレビ」について書いてみたいと思います。

 

【追記】

以下にご紹介の日付とリンクで、続きの内容となる記事を更新しました。

 

2014年7月26日

今年のフジテレビ27時間テレビはSMAPが総合司会! 武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ (934)

この記事は、以前「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」というテーマでいちばん最初にご紹介した記事を編集し、ステーションブレイクアーカイブとしてお届けする内容となります。

 

英語というと、言葉を聞いただけで「苦手」の2文字が浮かぶ方は多いはず。

 

かくいう私もそうです。

 

また、もしどうしても英語をマスターしなければならない必要に迫られたとき、リスニングを行なう、英会話スクールに通う。

 

余裕があれば海外留学をしてみるといった方法が思いつくと思います。

 

ところが、今回ご紹介のプログラムでは、

 

・いきなり普通のリスニングをやらない!

・いきなりスカイプ英会話、英会話スクールに行かない!

・受験英語、TOEIC、海外留学など、すべて勉強を中止する

 

という従来の英語学習を真っ向から否定する方法なんだとか。

 

本当にそれで、英語がペラペラになるなら、こんなにうれしいことはないですよね。

 

でも、実際にこの方法で、英語を母国語とする国で教育を受けて育ってきた方であるという意味がある、ネイティブスピーカーが続々と誕生しているということでした!

 

そしてなんと、勉強しないで英語がペラペラになるとっておきの方法が、期間限定で無料公開されました。

 

それが、藤永丈司先生による「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」でもあったのでした。

 

●藤永丈司先生について

 

今回「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」で、藤永式魔法のレッスンを無料で体感させてくださった、講師の藤永丈司先生は、初心者を短期間でネイティブにする、英語界のブラックジャックと呼ばれているそうです。

 

偏差値40、元登校拒否、無職の元落ちこぼれ人間から、何の対策もせずに初受験で TOEIC990(なんと満点!)、英検1級も取得。

 

小学校英語指導者資格もお持ちの方なのだそうです。

 

また、下の画像のように、ニンテンドー3DS ソフト「TOEIC(R)テスト超速トレーニング」のスペシャルアドバイザーでもあるとのこと。

 

 

ほかにも、芸能人への個別指導、英会話・TOEIC 講座、企業研修、他多数の活動を行なっている方でもあります。

 

著書も出していて、『「超速」英語プログラム』や、『なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?』など、英語に関する本も多数出版していました。

 

 

●「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」レッスン1~レッスン3の動画の収録内容

 

それでは、ここからは「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」で公開されたレッスン1~レッスン3の動画を、収録内容の一部を交えて振り返ってみたいと思います。

 

レッスン1 なぜ、日本の英語教育ではいつまでも話せるようになれないのか? −間違いだらけの英語教育、英語学習法 43分4秒

 

【収録内容の一部】 落ちこぼれが英語指導のカリスマになった理由 独学で英検1級、本のためにTOEIC満点 従来の勉強をやめたら、英語ができた! なぜ、日本人は話せないのか? 受験勉強、流して聞く、TOEIC、英会話スクールのここがダメ! 留学生の99%は話せない 英語教師も塾の先生もみんな話せない 未来の子供たちのために教えられるスピーカーを数多く育てたい 今回、「ネイティブ養成プロジェクト」を発足した理由

 

レッスン2 なぜ、藤永式でどんどん話せるようになるのか? −上達する人には理由があった!藤永式魔法のレッスンを無料で体験− 44分46秒

 

【収録内容】

藤永式言語習得のゴールデンルールとは?

日本人が知らない、一番最初の大事なステップとは?

流して聞いても、鳥の鳴き声を聞いているようなもの…

大人は意識ヒアリングこそ、英語の無意識まで動かせる

勉強は絶対しないでほしい。ゲームの一種だから。その体感レッスンとは?

勝手に英語覚醒する! 小学生でも簡単にできる「数当て」とは

意味も考えるな! まず、いままでのメカニズムを逆にしよう!

日本人は誰も習ったことがない、英語耳覚醒の秘密

「今」+「日」=「今日」という感覚を身に付けよ! 周波数、リズム感

イントネーションなど日本人の苦手全てを解決するリンキング(※参照)の法則

単語単体では絶対に覚えるな! 文法も勉強するな!

本当のリスニング=意味は理解しない

英語を話せる人を溢れ返したい。そのために教えたいスキルとは?

断言する! これでリスニングは100%へ

結局、話せないと意味がない! あるアウトプットの流れとは?

藤永先生さえ、何度も見学に行くほど驚かされた! 40年間指導しているある女性との出会い

ワォ~! 全員が英語を話せるなんて…

衝撃のスピーキングのコツを目の当たりに!

 

※リンキング

リンキング(linking)とは、その名前の通り、2つの単語を繋げて1つの単語として発音することです。

 

たとえば、「look at it」という並びでは、kとa、tとiの間でリンキングが2度起こっています。

 

つまり、これら3語をあたかも一語であるかのように発音するのがリンキングというわけです。

レッスン3 「ほぼ100%話せるようになる脅威のスピーキング−U式−とは?&モニター生の実例を紹介 52分55秒

 

【収録内容】

40年間で1万人の子供たちをペラペラにした、脅威のUZAMA式レッスンを初公開

私たちが英語が苦手なのは当たり前。なぜなら語順構造がまったく逆だった

文法とは、感覚である。

スピーキングの鍵は感覚に慣れることにあった!

脳科学を活用し、日本と英語で繋げて、英語の語順を身に付ける

大人になってこびりついた、日本語回路を破壊しながら、英語回路を自分のものにする、超画期的なメソッド

たった1ヶ月でこの変化!! 藤永式を実践したモニターの実例も紹介

やっぱり英語は勉強じゃない。藤永式で英語が聞ける! 話せる! 楽しい!

日本にいても、英語はできる、しかも6ヶ月で By藤永丈司

ついに公開! 藤永式×UZAMA式が融合した、新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラムとは?

 

レッスン3でU式とあるのは、東京で40年に渡り、子供達に英語を教え、話せるようにしてきた、鵜沢戸久子先生が開発した、UZAWA式スピーキングという習得法でした。

 

なんでも、これまで1万人の卒業生を出してきたのですが、その約1万人の卒業生全てが100%が英語をしゃべることができるようになったのだそうです!

 

UZAWA式について理解するために、藤永先生は次のようなことをホワイトボードに書かれました。

 

S…主語(subject)

O…目的語(object)

V…動詞(verb)

 

これはどういうものかというと、ひとつの文章がこの形に当てはまることを示しているのだそうです。

 

しかも、SOV型(日本語)とSVO型(英語)の2つがあるということでした。

 

SOV型(日本語)

例:私はみかんを食べる

 

この場合、「私は」がSで、「みかんを」がO、「食べる」がVとなるそうです。

 

★チョコっと一言!

日本語以外にも、SOV型に当てはまる言語として、インド語・イラン語・韓国語もこのSOV型であるとのこと。

 

韓国人のタレントが日本語をペラペラに話せるのは、韓国語の文型が日本語と同じSOV型だからと言われています。

 

SOV型に当てはまる言語を持つ民族は、次に挙げるSVO型(英語)を取得するのは難しいと言われているのだそうです。

 

SVO型(英語)

例:I eat an orange

 

この場合、「I」がSで、「eat」がV、「an orange」がOとなるということでした。

 

★チョコっと一言!

英語以外にも、SVOに当てはまる言語として、スペイン語、フランス語、中国語があるそうです。

 

それゆえ、ヨーロッパの方々が英語の習得が早いのは、英語と同じSVO型だからと言われているとのこと。

 

また、中国人が国内にいながら英語がペラペラになれるのは、英語と同じSVO型で当てはめればよいだけだからということでした。

 

ただ、SVO型については、主としては上記したものなんですが、藤永先生いわく、実際にはもっと細かいところがあるとのことでした。

 

もうひとつ、英語習得のポイントについて、次のように○×式で教えてくださいました。

 

×文法の定義を覚えても習得できない

○日本語と英語は言葉の順番が全く違うことを知る

○英語の言葉の順番に慣れる

 

●登録するだけでもらえた6大特典!

 

今回ご紹介の「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」に登録されると、動画の公開期間中には次のような6大特典がもらえました!

 

・魔法のレッスンビデオ「脅威の藤永式英語習得メソッド」 ・ベストセラー『なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?』を無料提供!(PDFファイル) ・無料プレゼント・第1弾! 英語ができる人が必ずしっている13のコツ(PDFファイル) ・無料プレゼント・第2弾! たった10秒で発音がよくなるセルフトレーニング(動画) ・無料プレゼント・第3弾! 『日本の小学生に100%英語をマスターさせる法』のすべてを無料提供! ・無料プレゼント・第4弾! 満点者直伝! 読むだけでTOEIC 100点アップする秘密の解法(PDFファイル)

 

このうち、無料プレゼント・第3弾の『日本の小学生に100%英語をマスターさせる法』は、下にご紹介のリンクのように、鵜沢戸久子著の書籍でもありました。

 

『日本人の小学生に100%英語をマスターさせる法』

 

これらの太っ腹といえる特典の数々が、苗字とメールアドレスを登録するだけでもらえたのですから、あらためてスゴい企画だったと言えます!

 

●レッスン4では、「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」の全貌を公開!

 

レッスン4 「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」の全貌を公開! 1時間24分46秒

 

いちばん最初、「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」を知ったとき、「無料なのに6ヶ月もプログラムが続くなんてスゴイな~」と思っていた私。

 

けれども、レッスン4の動画を視聴してみて、実際の「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」は、有料のプログラムであったことがレッスン4の動画を視聴してわかったのでした(そりゃそうでしょうね…苦笑)。

 

レッスン4の「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」の全貌を公開については、次のような内容となっていました。

 

Step0 「面談」 

01 藤永氏本人との個人面談(直接&Skype)、目標設定

02 一人ひとりの力を把握、カリキュラムに反映

 

1・2ヶ月目

STEP1 「聞く」(魔法の耳作り)

03 英語発音、英語口

04 意識的ヒアリング(瞬発力・持久力)

05 リスニング力覚醒(日本人に知られていない藤永式の特殊トレーニングで覚醒)

 

3・4ヶ月目

STEP2 「話す」 (スピーキング力)

06 UZAWA式メソッド(足し算トレーニング)

07 語彙力(映像・長期記憶化)

08 ソーシャルライフスピーキング(ソーシャル系参加型による、ネイティブ講師のリアルタイム添削。英作文・ライティング力を強化)

 

5・6ヶ月目

STEP3 使う「コミュニケーション」

09 マンツーマン英会話

10 ネイティブの指導(話す失敗をプロが直接指導・改善。ネイティブの成功につながる)

11 マスターネイティブ(新型ネイティブスピーカーへ。英語を使ってやりたいことを実現できる毎日がスタート) 

 

このようなカリキュラムで、「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」が行なわれるということだったんですね。

 

しかも、お申し込みになった方全員に、

 

・ネイティブ・ラッシュ

・「超速」英語育成プログラム

・TOEICテスト「超速」英語育成プログラム

・お笑い芸人による笑える英会話教材「ボンバースマイル」

・藤永先生の教材「マスク・リスニング」

 

と、総額17万円相当の教材がなんと無料でプレゼントされることが告げられたのでした!(これぞ超太っ腹!)

 

そんな「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」も、申し込みの限定数が限られていたこともあり、申し込みサイトがオープンするやいなや、あっという間に締め切りとなったそうです!

 

ちなみに、申し込みサイトでのタイトルは「NS6」となっていました。

 

 

ということで、以上ステーションブレイクアーカイブとして、「新型ネイティブスピーカー養成6ヶ月プログラム」についてお送りいたしました。 (897)

この記事は、2014年7月12日に更新の、準決勝ではブラジルが歴史的大敗で3位決定戦に 決勝戦はドイツ対アルゼンチン!の続きとなります。

 

では、ワールドカップブラジル大会の3位決定戦と、注目の決勝戦について私なりに記事を書いてみることにしましょう。

 

●ブラジル対オランダは0-3でオランダが3位決定! ブラジルは4位に

 

まずは、7月13日、日本時間の午前5時より3位決定戦として行なわれたブラジル対オランダ戦からです。

 

前半3分で、早くもオランダにPKを取られてしまったブラジル。

 

それを、ファンベルシー選手が見事に決めたことで先制点を取られてしまいました。

 

前半17分には、ブリンド選手がブラジルのルイス選手に阻まれたボールを右足でシュートしたことで2点目を獲得し、点差を広げます。

 

前半で2点をとったことから、もうオランダのチームは、全体的に無理をしない動きとなっていたように見えました。

 

そのためか、ドイツ戦と比べると、ブラジルのボール運びが全体的にスムーズにいっていたように感じましたね。

 

けれど、ブラジルは1点も取れなかったどころか、後半46分のアディショナルタイムで、ドイツのワイナルドゥム選手によるダメ押しのゴールで3点目に。

 

結局0-3でドイツが勝利したことで、決勝戦はドイツ対アルゼンチンとなったのでした。

 

これによりオランダは3位、ブラジルは4位となったことで、開催国としての意地を見せることはできずにワールドカップを終えたのでした。

 

それにしても、オランダのロッベン選手という選手を今回初めて見ましたが、ボールを持ったときのドリフルの走りが前半から後半にかけてまったく衰えることなく、実にスピーディーだったので、ただただスゴいの一言でしたね。

 

●決勝戦はドイツが優勝! 準優勝はアルゼンチン MVPはメッシ選手でワールドカップブラジル大会が閉幕

 

そして、ワールドカップブラジル大会最後の試合となった、7月14日、日本時間の午前4時に行なわれたドイツ対アルゼンチンによる決勝戦。

 

前半30分に、アルゼンチンのイグライアン選手がゴールするものの、残念ながらオフサイドの判定で無効に。

 

これは、アルゼンチンを応援していた私としても、実に惜しいゴールでしたね。

 

ドイツも、前半47分のアディショナルタイム(ロスタイム)で、ヘーベデス選手がヘディングシュート。

 

しかし、ボールは右のポストに当たってしまったことで惜しくもゴールとはなりませんでした。

 

こうして、前半は0-0で終了となりました。

 

後半は、30分にメッシ選手が右サイドから中央に切れ込み、ペナルティエリア内でシュートしますが、大きく枠から外れることに。

 

ドイツも、ゲッツェ選手が中央からシュートを放ったものの、ロメロ選手にキャッチされてしまいました。

 

両者互角の戦いだったことから、後半も0-0のままで延長戦に突入します。

 

試合が動いたのは延長戦の後半。

 

ドイツのシューレ選手がドリブルで左サイドを突破し、右足でクロス。

 

それを、ゲッツェ選手が胸トラップから左足でシュートしたことでついにゴール!

 

ドイツは、延長戦後半でついに先制点を獲得したのでした。

 

アルゼンチンも、延長後半12分に、メッシ選手がヘディングシュートを放ちますが、あともう少しのところで枠から外れてしまいました。

 

また、延長後半16分のアディショナルタイムでは、メッシ選手がシュバインシュタイガー選手に倒されたことで、フリーキックを獲得。

 

入れば同点のチャンスでもありましたが、メッシ選手が狙ったシュートは大きく枠を外れてしまったのでした。

 

こうして1-0で試合終了。

 

ドイツが、西ドイツ時代の1990年のイタリア大会以来、6大会ぶり4回目の優勝を果たすことに!

 

準優勝はアルゼンチンとなりました。

 

その後に行なわれた表彰式では、ワールドカップブラジル大会の大会最優秀選手(MVP)「ゴールデンボール賞」など、各賞の受賞者も発表されました。

 

テレビでは、MVPはリオネル・メッシ(アルゼンチン)が選ばれ、最優秀ゴールキーパーに贈られる「ゴールデングローブ賞」にはドイツのマヌエル・ノイヤー選手が受賞していた場面が放送されていました。

 

ドイツの優勝とともに「ゴールデングローブ賞」も受賞したことで喜んでいたノイアー選手に対し、栄誉あるMVPに選ばれたにもかかわらず笑顔がなかったメッシ選手との表情が対照的でしたね。

 

ほかにも、「シルバーボール賞」はドイツのトーマス・ミュラー選手。

 

「ブロンズボール賞」はオランダのアリエン・ロッベン選手ががそれぞれ受賞していたということでした。

 

こうして、開催前は、一部のスタジアムが未完成だったり、デモやストライキなど、何かと開催が危ぶまれていた「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」も、無事に閉幕となりました。

 

●次は日本の2連覇がかかった女子ワールドカップが開催! 男子には2年後のリオデジャネイロオリンピック、4年後のワールドカップに期待!

 

先ほどもお知らせしましたように、2014年のワールドカップブラジル大会はドイツの優勝で幕を閉じました。

 

次の男子のワールドカップとしては、4年後の第21回「2018 FIFAワールドカップロシア大会」が開催される予定となっています。

 

うーん、でも4年後ともなると、私のこのブログが続いているかどうかは相当微妙です(続くように努力はしますが…苦笑)。

 

でも、来年カナダで開催される予定の「2015 FIFA女子ワールドカップ」であれば、「ワールドカップ」のカテゴリーでまた記事として更新できることでしょう。

 

なんといっても、日本女子代表の2連覇がかかった大会でもありますからね。

 

また、2年後に開催される「リオデジャネイロオリンピック」でもサッカーの競技が開催されることになっています。

 

これについても、なんとかこのブログでも「オリンピック」のカテゴリーで記事にすることはできるはずです。

 

今後2年の間で、どこまで日本代表がやれるかどうかはわかりませんが、まず2016年のリオのオリンピックでは、ぜひとも4年後のワールドカップロシア大会に希望と期待が持てるような成長ぶりを見せてほしいものです

 

来年の2015年の女子ワールドカップに、再来年のリオデジャネイロオリンピック。

 

そして、4年後のロシア大会に向けて、ガンバレ!日本代表!

 

 

ということで、以上、第20回「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」の記事をお送りいたしました。 (299)

この記事は、2014年7月4日に更新の、ワールドカップブラジル大会はベスト8→ベスト4に! 準々決勝は7月9日よりキックオフ!の続きとなります。

 

ワールドカップブラジル大会も、ベスト4→ベスト2を決める準決勝が、7月9日に行なわれることに。

 

注目の結果は次のようになっていました。

 

ブラジル対ドイツ 1-7でドイツの勝利!

オランダ対アルゼンチン 0-0(PK2-4)でアルゼンチンの勝利!

 

これにより、3位決定戦はブラジル対オランダ。

 

決勝戦はドイツ対アルゼンチンとなったのでした!

 

●どうした? ブラジル! ドイツに1-7と歴史的大敗に…!

 

いやー、それにしても、脊椎骨折で欠場したスーパースターのネイマール選手と、主将のシウバ選手がいないだけで、ブラジル対ドイツ戦はあんなにもドイツの一方的な試合となるものなんでしょうか?

 

なにしろ、前半11分にドイツのミュラー選手が先取点を決めたのをはじめ、

 

クローゼ選手(前半23分)

クロース選手(前半24分)

クロース選手(前半26分)

ケディラ選手(前半29分)

 

と、前半の23分~29分の間になんと4失点!

 

後半も、シュールレ選手が24分と34分にゴールを決めたことで、2点を入れられてしまいます。

 

私も、声にこそ出しませんでしたが、前半の23分~29分にドイツが次々と4点も入れていたのを見ていて、

 

「どうした? ブラジル!」

 

と、これまでそんなに危なげなく勝ち進んでいたのを見ていただけに、信じられない思いがしたのでした。

 

まあブラジルも、後半の45分にオスカル選手がゴールしたことで、最悪のケースである0点だけは防ぐことができたようですけどね。

 

今回のブラジル対ドイツ戦については、ネットのユーザーさんより、たとえネイマール選手やシウバ選手が準決勝に出場してもドイツに負けていたかもしれないという考えが、掲示板でも数多く寄せられていました。

 

でも、もしネイマール選手とシウバ選手がドイツ戦に出ていたら、少なくとも1-7という大差で敗退することはなかったようにも思いますよね(それでも、ドイツの実力からして、ブラジルが勝っていたかどうかは微妙ですが…)。

 

●開催国として、サッカー王国の意地を見せるためにもブラジルには入ってほしいベスト3!

 

残念ながら優勝は逃しましたが、それでもまだブラジルにはオランダとの3位決定戦が残っています。

 

今年のワールドカップの開催国として、またサッカー王国としての意地を見せるためにも、なんとかオランダに勝って、ベスト3入りだけは果たしてほしいものです。

 

でなければ、ただでさえドイツ戦の歴史的大敗の後、サンパウロではバス約20台の放火や商品の略奪などがありました。

 

もしもブラジルが3位決定戦でオランダに敗退し、3位にも入らなかったとしたら、それこそ大規模な放火、略奪、暴動などが起きてもおかしくないでしょう。

 

 

ということで、3位決定戦となるブラジル対オランダの試合は、7月13日(日)に、フジテレビ系列で日本時間の午前4時半より放送され、キックオフは午前5時から。

 

決勝戦のドイツ対アルゼンチン戦は、7月14日(月)に、NHKで日本時間の午前3時に放送され、キックオフは午前4時からとなっていました。

 

ユーザーさんの間では、優勝はドイツで決まりという声が多かったみたいですが、私は24年ぶりの決勝進出を果たしたというアルゼンチンを応援したいですね。

 

とにかく、ワールドカップブラジル大会としては最後の試合となりますので、私も決勝戦のドイツ対アルゼンチン戦はリアルタイムでしっかりと見るつもりでいます!

 

 

ということで、次のワールドカップに関連した記事は、決勝戦における優勝国が決まり次第更新の予定です。 (176)

この記事は、2014年7月4日に更新の、ワールドカップブラジル大会のベスト8が決定! 7月5日より始まる準々決勝はフランス対ドイツ戦から!の続きとなります。

 

ワールドカップブラジル大会も、ベスト8→ベスト4を決める準々決勝の試合が、7月5日に行なわれることに。

 

熱戦の末、次のような結果となりました。

 

フランス対ドイツ 1-0でドイツの勝利!

ブラジル対コロンビア 2-1でブラジルの勝利!

アルゼンチン対ベルギー 1-0でアルゼンチンの勝利!

オランダ対コスタリカ 0-0(PK4-3)でオランダの勝利!

 

これにより、

 

ドイツ

ブラジル

アルゼンチン

オランダ

 

がベスト4に進出!

 

準決勝は、

 

ブラジル対ドイツ

オランダ対アルゼンチン

 

の組み合わせで行なわれることになったのでした。

 

●ブラジルのネイマール選手がで脊椎骨折で欠場に

 

ところで、準々決勝のブラジル対ドイツ戦では、ブラジルのネイマール選手が、後半43分ごろ、コロンビアのスニガ選手の飛び膝蹴りのような蹴りを受けたことで、ピッチに倒れ込んでしまいました。

 

搬送用のベッドに横たわり、病院に運ばれたネイマール選手の診断結果は脊椎(第3腰椎)骨折。

 

手術は必要ないものの、ブラジル連盟から全治4週間と準決勝以降は出場できない見通しであることが発表されたのでした。

 

当然、ネイマール選手を骨折させたスニガ選手には、FIFAよりなんらかの処分があることが予想されたものの、結局は処分は科さないことが明らかにされたそうです。

 

あぁー、準決勝以降、ネイマール選手のスーパープレーが見られないとなると、これはとても痛いですね。

 

ネイマール選手は、骨折したことで身体的に相当痛いのでしょうが……。

 

ネイマール選手の欠場により、ブラジルのワールドカップ優勝は微妙となってきました。

 

ブラジルのサポーターやファン、国民も「ネイマールさえいれば大丈夫」と思っていたところがありましたからね。

 

でも、ネイマール選手がいなくても、ブラジルのチームが結束を固めることにより、準決勝の試合でもワールドカップ開催国としての意地を見せてもらいたいものです。

 

●準決勝は7月9日・7月10日の午前5時にキックオフ!

 

テレビの中継における、準決勝のブラジル対ドイツ戦は、7月9日にNHKで。

 

オランダ対アルゼンチン戦は、7月10日にTBSで、それぞれ日本時間の午前4時30分より放送されるということでした。

 

どちらの試合も、日本時間の午前5時にキックオフとなります。

 

 

では、次のワールドカップに関する記事は、決勝戦の2チームが決まり次第更新の予定となっています。 (212)

この記事は、2014年6月28日に更新の、ついにワールドカップブラジル大会で決勝トーナメント進出ベスト16が決定! 1回戦はブラジル対チリに!の続きとなります。

 

さあ、ついに、ワールドカップブラジル大会の準々決勝となるベスト8が決定!

 

ベスト16の勝敗と勝利国は次のようになっていました。

 

ブラジル対チリ 1-1(PK3-2)でブラジルの勝利!

コロンビア対ウルグアイ 2-0でコロンビアの勝利!

オランダ対メキシコ 2-1でオランダの勝利!

コスタリカ対ギリシャ 1-1(PK5-3)でコスタリカの勝利!

フランス対ナイジェリア 2-0でフランスの勝利!

ドイツ対アルジェリア 2-1(延長戦前半・後半)でドイツの勝利!

アルゼンチン対スイス 1-0でアルゼンチンの勝利!

ベルギーVSアメリカ 2-1(延長戦前半)でベルギーの勝利!

 

できれば全ての試合でPK戦までもつれ込んでほしかったんですが、なかなかそううまくはいかないものですね(笑)。

 

それはいいとして、これにより、

 

ブラジル

コロンビア

オランダ

コスタリカ

フランス

ドイツ

アルゼンチン

ベルギー

 

の8カ国がベスト8入りに!

 

準々決勝へと進んだベスト8のチームが決定しました!

 

●準々決勝の初戦は7月5日よりテレビ東京系列で放送!

 

ベスト8が出揃った準々決勝の試合は、

 

フランス対ドイツ

ブラジル対コロンビア

アルゼンチン対ベルギー

オランダ対コスタリカ

 

という組み合わせに。

 

一番最初の試合となるフランス対ドイツ戦は、7月5日(土)の午前1時よりテレビ東京系列で放送されることになっていました。

 

 

では、次のワールドカップに関する記事は、準決勝のベスト4が決まり次第更新の予定となっています。 (193)

スポンサード リンク