Monthly Archives: 4月 2015

この記事は、2015年3月23日に更新の、2015年3月22日(日)22時に、一夜限りの復活で放送された「日本まるごとHOWマッチ」を振り返ってみましたの正解発表の内容となります。

 

では、最初の記事の更新からかなりたちましたが、2015年3月22日(日)22時に、一夜限りの復活で放送された「日本まるごとHOWマッチ」の正解発表の記事にまいりましょう!

 

でも、ただ正解だけを発表するのも味気ないので、問題と、正解発表の後にはビックリマークのマークを付けて、補足的な記事も合わせながら以下に書いてみることにします。

 

第1問 松岡修造さんからの出題

はてなマーク昨年のウィンブルドン選手権の1回戦負け(一度も勝てずに敗退)の選手の賞金は?

答えは1ポンド=180円で計算。

 

正解 2万7000ポンド(約480万円)

 

ビックリマーク第1問の正解については、大会に出るまでのコンディションと、選手の技術を維持する努力と出費などが考慮されてこの金額になったのだそうです。

 

ちなみに、昨年のウィンブルドン男子シングルス優勝賞金は176ポンド(約3億1000万円)となっていました。

 

第2問 石川県金沢市の金箔加工会社「箔一(はくいち」からの出題

はてなマーク水と空気以外は全部金箔にできるということで、炊飯器(5.5合炊き)に金箔を貼って金ピカ炊飯器にしたお値段は?

 

正解 5万4000円

 

ビックリマーク第2問における、回答者の答えが発表された中で、ウエンツさんの「この番組の制作費はいくらだろう?」という発言がありました。

 

しかも、金沢にロケに行って、スタジオでは6人もの回答者を集めているのでギャラもかかっていること。

 

なので、第2問で出題された金箔の炊飯器にはそんなに予算がかけられないだろうなど、指摘がけっこう鋭いなと感じたのでした(でも答えは18万8千円)。

 

また、正解が発表された後、 「ウエンツ、この番組にそんなに予算はかけてないんですよ」という、司会の小倉さんの一言に納得しましたね。

 

第3問 京都府からの出題

はてなマークまちタクシーの運転手、町さんの京都観光ガイド6時間分のお値段

 

正解 3万3480円

 

ビックリマーク回答者の答えの中で、1時間5000円として、6時間で3万円。

 

でも、そこに通訳料が入るので、通訳料を1万円乗せて4万円という船越さんの読みが、なんとなく的を得た感じとなっていましたね。

 

最終問題 鹿児島県霧島市からの出題

はてなマーク奇跡の宿「天空の森」の施設まるごとのお値段

 

正解 12億円

 

ビックリマーク問題出題前は、「夢と情熱のある方だったら売りましょう」とおっしっていた、天空の森のオーナーである田島健夫さん。

 

正解発表時には、

 

 「20年かかって7億円かかりました。  

 夢を捨てるわけですから、2倍の14億。  

 でもね、信念のある情熱を引き継いでくれる人でしたら、2億円引いて12億円でいかがでしょう」

 

ということで12億円となったのでした。

 

前回の記事で答えを予想されていた方は、全部正解となっていましたか? (88)

スポンサード リンク

さて、ステーションブレイクの記事が続きましたが、書きたかったことがひと通り書けましたので、まずは一段落となりました。

 

そこで、以前から下書きをくり返していて、近日中に公開の予定にしていたテレビに関する記事を、久々に更新したいと思います。

 

今回は、テーマは4時間特番でも、全体的には今年の24時間テレビに関する内容の記事となっています(そのため、カテゴリーが「24時間テレビ」となっています)。

 

2015年4月5日(日)の午後19時より放送され、私も見ていた、「2015春DASHでイッテQ!行例のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No.1決定戦」の4時間スペシャル。

 

もちろんそれは、テレビ番組としてこのブログに書けるようなネタがあるかどうかを探すためでもありました。

 

実はその4時間スペシャルで、早くも今年の「24時間テレビ 愛は地球を救う」のメインパーソナリティが発表されたのでした!

 

●今年は番組史上初の2世代パーソナリティに!

 

4時間スペシャルで、今年の8月に放送されることがわかった、第38回目となる「24時テレビ38 愛は地球を救う」 。

 

テーマは、「つなぐ~時を超えて笑顔を~」で、命や夢、友情や伝統など、さまざまなこことを“つなぐ”をキーワードに、様々なストーリーを紹介するとのこと。

 

その24時間テレビのパーソナリティは、なんと史上初の2世代パーソナリティで、2組のグループであると発表されたのでした!

 

4時間スペシャル内で発表された、1組目のグループは、ジャニーズの男性アイドルグループ「V6」でした。

 

V6は、

 

【20th Century】  

坂本昌行さん  

長野博さん  

井ノ原快彦さん

 

【Coming Century】  

森田剛さん  

三宅健さん  

岡田准一さん

 

による6人がメンバーとなっています。

 

V6といえば、かつてフジテレビの「バレーボールワールドカップ」のイメージソングで、1995年11月1日に発売されたデビューシングルでもあった「MUSIC FOR THE PEOPLE」の曲が思い出されます。

 

音楽のアイドルグループとして、ヒット曲も数多くありますからね。

 

そんなV6も、最近では坂本昌行さんがフジテレビの朝の情報番組「ノンストップ!」の金曜日の人気料理コーナー「One Dish」で、東京都内の商店街や市場を巡り、食材を見つけて、毎週おいしそうな料理を紹介。

 

長野さんは、 「食へのこだわり」がすごく、最近はグルメ番組のレポーターとしてよく見ます。

 

しかも、食通が高じて、調理師免許に、野菜ソムリエの資格まで取得したそうですからね。

 

井ノ原さんも、NHKの情報番組「あさイチ」で、もうすっかり朝の顔になっただけでなく、この前は、テレビ東京の「出没アド街っく天国」で、先ごろ亡くなられたことがわかった愛川欽也さんにかわるMCにも抜擢されていたのでした。

 

岡田さんにいたっては、第38回日本アカデミー賞において、映画「永遠の0」で最優秀主演男優賞を。

 

「蜩の記」では最優秀助演男優賞のW受賞を達成したことも!

 

いまやV6のメンバーというよりは、有名な映画俳優と言っていいでしょうね。

 

●もう1組はHey! Say! JUMP

 

そして、21時ごろに発表されたもう1組は、同じくジャニーズのアイドルグループであるHey! Say! JUMPとなっていました。

 

Hey! Say! JUMPもまた、

 

【Hey! Say! 7】

山田涼介さん  

知念侑李さん  

中島裕翔さん  

岡本圭人さん  

森本龍太郎さん

 

【Hey! Say! BEST】

有岡大貴さん

髙木雄也さん

伊野尾慧さん

八乙女光さん

薮宏太さん

 

と、V6と同じくユニットが2つに分かれてのメンバー構成となってたのでした。

 

Hey! Say! JUMPといえば、私的にはフジテレビの「バレーボールワールドカップ2007」のイメージソングであり、2007年11月14日に発売のデビューシングルでもあった「Ultra Music Power」です。

 

そう、

 

Jumping to my dream  せつないこの地球(こころ)で

Fighting for my dream  太陽抱きしめて

 

の歌詞と、知念侑李さんの高音のパートが印象的な曲でしたね。

 

ここ最近は、曲よりも、ハウス食品の「バーモントカレー」や、ブルボンの「アーモンドキャラメルポップコーン」といったCMでHey! Say! JUMPをよく見ます。

 

また、最初に見たときから、KinKi Kidsの堂本光一さんの弟といってもいいくらいよく似ていると感じていた山田涼介さんがHey! Say! JUMPのメンバーだったことを、今回初めて知ったのでした。

 

●すでに24時間テレビの番組パーソナリティを務めていたV6に、初のHey! Say! JUMP

 

今回、2015年度の24時間テレビの番組パーソナリティとなったV6とHey! Say! JUMPのうち、V6については過去にパーソナリティを一度務めていたことがわかりました。

 

それは、2000年の「24時間テレビ23」で、メインではなかったけれども、番組パーソナリティを務めていたからです。

 

それと、1998年の「24時間テレビ21」では、V6の森田剛さんがチャリティマラソンランナーとして参加し、100キロを見事完走しました。

 

 

今年の24時間テレビのメインパーソナリティがV6とHey! Say! JUMPに決まったとなると、あとはチャリティランナーが誰になるかを残すのみです。

 

おそらく、毎年恒例となっている「行列ができる法律相談所」の生放送内で発表されると思いますが、今年は一体誰になるんでしょうか?

 

もちろん、チャリティランナーがわかり次第、私のブログでも記事でお知らせしますからね。 (134)

さて、いまやテレビ番組に引っ張りだこで、超売れっ子でもある、辛口コラムニストでコメンテーター、タレントでもあるマツコ・デラックスさん。

 

そのマツコ・デラックスさんの番組が、4月から月曜日~土曜日まで「週6マツコ」になることがわかりました!

 

具体的には、以前より出演の番組と、新番組を含めると、4月からは次のようになるそうです。

 

テレビ月曜日

テレビ東京「5時に夢中!」月曜コメンテーター

日本テレビ(以下、日テレ)「月曜から夜ふかし」

 

テレビ火曜日

TBS「マツコの知らない世界」

 

テレビ水曜日

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」

テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」

 

テレビ木曜日

フジテレビ「アウト×デラックス」

(新番組)テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」4月2日木曜0時15分スタート(一部地域を除く)

 

テレビ金曜日

(新番組)フジテレビ「全力!脱力タイムズ」4月19日(金)午後23時スタート

 

テレビ土曜日

(新番組)日本テレビ「マツコとマツコ」4月4日(土)23時スタート

 

このように、マツコさんは月曜日~土曜日までの週6で、キー5局すべて。

 

全部で9本のレギュラー番組を持つことになるのでした!

 

●週6マツコのうち、新番組だけをピックアップ!

 

このうち、新番組だけをピックアップしてみると、まずテレビ朝日で、4月2日木曜0時15分スタート(一部地域を除く)の「夜の街を徘徊する」では、番組名の通り、マツコさんが夜の街を気の向くままさまよう、オールロケの番組であるとのこと。

フジテレビで4月19日午後23時スタートの「全力!脱力タイムズ」では、くりぃむしちゅーの有田哲平さんとのタッグを組んでの新ニュースバラエティ。

2014年の年末に特番として放送され、好評を博した番組のレギュラー化でもあるそうです。

そして、日テレで4月4日(土)スタートの「マツコとマツコ」は、「世界初のアンドロイドバラエティ」と銘打ち、

 

「人間そっくりのアンドロイドはどこまで人間に近づけるのか?」

 

「自分そっくりのマツコロイドの進化にマツコは何を感じ、何を発見するのか?」

 

をコンセプトにしたバラエティ番組。

自身そっくりのアンドロイド“マツコロイド”と共演して話題を呼んだ昨年の年末特番「マツコとマツコ」を、4月よりレギュラー化したものであるということでした。

 

●週6マツコでネタ切れ? 食傷気味になるという心配も

 

毒舌キャラの印象がある一方で、司会を務める番組では、ゲストを相手に気遣う面もあるマツコさん。

 

しかも、いまや超売れっ子ですからね。

 

それだけに、週6マツコで9本という、これだけの番組に出るとなると、体調のこともそうですが、そのうちネタが尽きてくるのではないか。

 

何よりも、見ている側が食傷気味(同じものを見聞きしてうんざりすること)になりはしないかということも、個人的に心配なところです。

 

まあでも、私もマツコさんの番組は好きで、けっこう見ています。

 

ですから、4月から月曜日~土曜日まで、毎日のようにマツコさんの番組が見られるのは楽しみでもありますね。 (341)

スポンサード リンク