Category Archives: さんまでっか!?TV

さあ、2015年7月13日に更新の、祝 7月1日に明石家さんまが60歳! 4時間半のスペシャルも放送! さんまでっか!?TV【本日還暦!!マツコと初2人旅&豪華ゲストで予測不能生放送】第1部から始まり、

 

7月20日

「さんまでっか!?TV」第2部 テレビでは見せない明石家さんまの謎行動100

 

7月23日

「さんまでっか!?TV」第2部 テーマ「若かりし頃の謎行動」 大阪からの生中継も!

 

7月24日

「さんまでっか!?TV」第2部 テーマ「若かりし頃の謎行動」 テーマ「旅行中の謎行動」 スペシャルゲストに星野仙一と佐藤浩市が登場!

 

7月29日

「さんまでっか!?TV」第2部 テーマ「若かりし頃の謎行動」 テーマ「女性に関する謎行動」 スペシャルゲストに飯島直子が登場!

 

8月3日

「さんまでっか!?TV」第2部では、スペシャルゲストに生瀬勝久 海外からのスペシャルゲストも登場!?

 

と続いた「さんまでっか!?TV」の記事も、この記事で本当の最後となります!

 

それまでは、「テレビ雑記」のカテゴリーで書いていましたが、今回で7記事目となったことから、ついに「さんまでっか!?TV」のカテゴリーを追加したのでした。

 

今度こそ、たとえ記事が長くなっても必ず終わりにしますので、もうしばらくお付き合いくださいね。

 

●最後のスペシャルゲストはSMAP! 明石家さんまと木村拓哉の謎行動は墓場まで持っていく話?

 

「さんまでっか!?TV」第2部の最後のスペシャルゲストとして登場したのは、木村拓哉さん、草彅剛さん(足をねんざしたことで、松葉杖で登場)、中居正弘さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんの、SMAPの5人でした!

 

ギャラリーとしてフジテレビの社員たちが集まっていたところから、入場してきたSMAPのメンバーは、5人それぞれが花束を持ってきて、さんまさんに次々と渡していきます。

 

それを、「ありがとう」お礼を言いつつ受け取っていたさんまさんでしたが、5本もの花束を受け取ると、

 

顔見えへん!

 言うてる場合か、アホ」

 

というギャグをくり出していたのでした。

 

そんなギャグがありつつも、SMAPのメンバーの4人は、さんまさんの謎行動を知らないことが判明。

 

唯一知っているのは、フジテレビのお正月の恒例特番「さんタク」を含め共演も多い木村さんくらいです。

 

しかし、さんまさんや木村さんともに、お互いの謎行動については、なんと墓場まで持っていく話になるとのこと!

 

岡村「1個ちょうだい、1個だけ」

 

と、ナイナイの岡村さんが1個だけでも話してほしいとお願いするも、結局は言えないことになったのでした。

 

●それまでのさんまの謎行動から、SMAPのメンバーがさんまに聞きたいことのテーマに変更

 

そこで、それまでのさんまの謎行動から志向を変え、SMAPのメンバーがさんまさんに聞きたいことのテーマに変更することに。

 

それも、テレビに出ている芸能人としてではなく、一般人としてさんまさんに聞きたいことがあるみたいなのでした。

 

まずは草彅さんからの質問です。

 

質問:なんで最近優しくなったの?

 

草彅「さんまさんは、最近(草彅さんに対して)僕に優しくなった」

 

草彅さんのこの発言には、さんまさんも覚えがあるらしく、しかも、昔は距離があったと話していました。

 

また、なぜ優しくなったのかについては、草彅さんは、さんまさんが60歳になったら芸能界を辞めるという噂があって、それで最近丸くなったのではないかとも話していたのでした。

 

本当は、何年か前は今日(「さんまでっか!?TV」の生放送が行なわれた誕生日の日)で辞めるつもりだったというさんまさん。

 

それが、なぜ辞めなくなったのかについては、さんまさんによると、

 

「人が笑うから」

 

この言葉に、さんま評論家からは指笛も飛び出すほど盛り上がったのでした。

 

さんま「(ホンマでっかの)評論家の先生が、50すぎたらもう後輩に教えなければならない。  

 生きている意味が50すぎたらないと。  

 後輩に教える立場になりなさい、人間として」

 

と、評論家の先生たちから言われていたというさんまさん。

 

さんま「それで、50はすぎているから、60がええ機会かと思って、何年か前に」

 

ということで、一時は芸能界を辞めることも考えたのだそうです。

 

さんまさんが優しくなったことについては、草彅さんが、

 

「57か56くらいのときにさんまさんが優しかったんです。  

 だから、辞めようかと思った時期にかぶったかもしれないですね」

 

と話していました。

 

「最近ね、ここ2~3年前ですかね、『ありがとう』って言うようになったんです」(松尾)

 

草彅「CM中の顔が穏やかになった。  

 いちばん最初に僕らが27時間テレビをやったときとか、もうすごいギラギラしてて」

 

ここでは省略しますが、27時間テレビをやったときには、すごくギラギラしていたと草彅さんが話したことで、さんまさんが、SMAPが初めて27時間テレビの大喜利に参加(まだ「SMAP×SMAP」が始まる前)したときのいい話が語られたのでした。

 

次に、稲垣吾郎さんです。

 

「僕10年間、さんまさんとの会話って、実はゴルフの話しかなくて。    

 一度打ちっぱなしでお会いしたことがあって、そのときから、たぶん稲垣イコールゴルフって思ってくださっている感じで。  

 何か、稲垣にはゴルフの話だけしときゃいいみたいな感じで」

 

意外にも、さんまさんとはゴルフということで接点があったことがわかったのでした。

 

それに、

 

「他のメンバーの方には、ちょっとドラマの話とか。

『中居番組よかったね』と感想を言っているとか」

 

と、他のメンバーで、中居さんには番組の感想とかを言っていることに少し嫉妬した発言もあったのでした。

 

稲垣さんの話で、中居さんがさんまさんにほめられていることを知って、

 

岡村「ほめてもらってるんや、中居は。  

 ええな~、ほめてもうたこと1回もない」

 

と、岡村さんはうらやましく言ったことに対し、さんまさんは、

 

さんま「岡村だけはほめたことがない。  

 こいつは、やることなすこと全部俺の裏を突きよんねん(特に前回の27時間テレビのスポーツ企画)」

 

と、前回の27時間テレビのスポーツ企画の悪夢がよみがえるように言ったのでした。

 

それを聞いて、「言わなんだらよかった…」と言うかの表情でうつむく岡村さん。

 

稲垣さんとしては、

 

「いろいろ僕のドラマとか、他の仕事の話もしてもらいたいんですけど」

 

と、稲垣さんが出演のドラマや番組の話もしてほしいみたいでした。

 

でもドラマについては、中居さんにも言っていないというさんまさん。

 

ただ木村さんだけは、出演していたドラマについてさんまさんが長文のメールを送っているそうです。

 

しかも、ほめるのではなく、木村さんの芝居は正解であると前提したうえで、

 

「俺やったら、あのシーンはあそこまでやらん」

 

といった、全部ダメ出しが多いとのことでした。

 

●連絡先を知らなければ、ほめたくてもほめようがない? ブラマヨ小杉のお中元がさんまに届いていなかったことで、小杉がパニックに

 

とはいえ、

 

「お前ら連絡先知らんやん、俺」

 

というさんまさんの言葉を聞いて、私は、連絡先を知らなければ、ほめたくてもほめようがないなと納得。

 

たとえば、

 

さんま「慎吾ちゃんは俺に一生教えないんやろ、全然」

 

香取「教えられないですね」

 

この会話からしても、ほめるほめない以前の問題になるでしょう。

 

それでも、突然3年前から、いきなり香取さんがさんまさんにお中元を送っていたことが、香取さんの発言で明らかに。

 

しかも、さんまさんの誕生日である7月1日にちょうど届いたらしく、さんまさんからは「誕生日プレゼントありがとな」と勘違いされてしまったそうなんです。

 

さらには、中川家の礼二さんが、奥さんを通じて洗剤を。

 

ブラマヨの小杉さんもさんまさんにお中元を贈っていたこともわかったのですが、さんまさんによると、小杉さんのお中元は届いていないとのこと。

 

さんまさんから、小杉さんのお中元が届いていなかったことがわかると、

 

小杉「俺のお中元どこに届いているんですか? 一体」

 

と、少しパニック状態になり、動揺を隠せないような小杉さんに、

 

吉田「お前は何を抜けがきしとんねん!」

 

小杉さんがさんまさんにお中元を贈っていたことを初めて知ったらしく、小杉さんに向かって激怒していたブラマヨの吉田さん。

 

そんな話がありながらも、

 

「お前ら遊ばれへんやんか、だいたい。

 木村も忙しいけどもやな」

 

と言っていたさんまさん。

 

さらには、

 

さんま「飲みに行こうと言ったら来る?」

 

と問いかけると、

 

草彅「行きますよ」

 

と答えた草彅さん。

 

でもさんまさんは、

 

「ウソや。

 お前、前無視したやろ俺。

 六本木の交差点で」

 

すると、草彅さんは次のように弁解します。

 

「あれはさんまさんだとわからなかったんです。

 車に乗ってて、グーンと(ウィンドウが)開いて、(「ツヨシー!」と大声を発していたことから)『誰? 変なおっさんだな』」

 

どうやら、草彅さんには、車に乗っていたさんまさんが陽気なおじさんのように見えたらしいんですね。

 

でも、さんまさんが車で去った1分後に、あれさんまさんだ! と気付いたということでした。

 

また、

 

さんま「慎吾ちゃん行かないでしょ」

 

と、念のためにという感じで、さんまさんが香取さんに聞いたら、案の定、

 

香取「行きません」

 

の一言で終わっていました。

 

これを聞いて、「なんでやねん…」という弱い声と、香取さんの前でひざまずきながらガッカリしていたさんまさんが印象的でしたね。

 

●ぶっちゃけSMAPの中でいちばん好きなのは誰? の質問で、なぜか話がゲイっぽい方向に…

 

そんな話がありながら、中居さんから次のような質問がありました。

 

質問:ぶっちゃけSMAPの中でいちばん好きなのは誰?

 

中居さんによると、いろんなことを含めて、SMAPの中で誰がいちばん好きかを知りたいみたいでした。

 

この質問に対し、バージョンによっても違う、一概には決められないと答えていたさんまさん。

 

すると、誰がいちばん好きかから、なぜか男として付き合うとしたら誰という話に。

 

しかもさんまさんが「肉体関係ありで?」と言ったことで、心配していたゲイに関する方向へ話がおよぶことに。

 

中居さんも、さんまさんがそこまで言うのならということで、

 

「抱くなら誰ですか?」

 

と、完璧にゲイ目線での質問になっていたのでした。

 

さんま「俺抱くなら?

 抱くなら俺…吾郎ちゃんかな」

 

稲垣さんを選んだ理由について、

 

「吾郎ちゃんって、なんかそういうところ優しそうやん」

 

と答えたさんまさん。

 

他のメンバーについても、

 

「抱かれるなら…中居かな」

 

「木村はイヤ。

 なんかガッツンガッツンきそうやから」(注:あくまでもさんまさんのイメージです)

 

「香取も…抱く。

 これも木村パート2で、ガッツンガッツンきそうやんか」

 

「草彅くんは、なんか、後でお金コソコソ要求してきそう」

 

と書きましたが、あくまでもさんまさんによるイメージですからね。

 

でも、SMAPのメンバーで抱かれたいのは誰で、さんまさんが1位に選んでくれたことから、

 

稲垣「いや10年で、20年の中でもいちばんうれしいですね」

 

と、うれしそうに答えていた稲垣さんだったのでした。

 

●ラストは誕生日ケーキが登場! SMAP中居×さんま×たけしもケーキに頭を突っ込んで入り乱れ!

 

そしてラストは、巨大な誕生日ケーキが登場!

 

それを運んで現れたのは、SMAPも所属しているジャニーズ事務所の社長で有名なジャニー喜多川さんならぬ、「KITANOGAWA」と書かれた帽子をかぶった、ジャンパー姿のビートたけしさんでした。

 

たけしさんといえば、これまで書かなかったものの、「さんまでっか!?TV」の第2部で、さんまさんの誕生日にかけつけた「北野イタ子」として数回登場していました。

 

ここでは、「私は、明石家さんまの女です」と、さんまさんの昔の女ということで、イタ子さんは、イタコのように自分の体にかからせると、

 

・名古屋だけでなく、福岡にも女がいたこと。

 

・別れ話のときに、1万円を女の顔に往復ビンタ。

 

・ある女性が、参宮橋のマンションに、さんまさんに呼ばれて行ったことがある。    

 そのときさんまさんは、「お前はどこが好きだ」と言うから、女性は、「耳の裏を舐められるとすぐ崩れてしまう」と言ったら、さんまさんはその場で飛びかかった。    

 すると女性は、「何をするの、いきなり何をするの」と言って、ドアの外に飛び出して逃げたのだが、後からすぐさんまさんに追いつかれ、その女性の耳の裏を舐めたという。

 

などの、さんまさんの女性の話を暴露していましたね。

 

「ハッピーバースデイ」の歌の後、バースデーケーキのかなり遠い位置に設置してあったローソクを消そうしたさんまさんに、たけしさんがその場で、さんまさんの頭をつかむと、巨大なケーキ目がけて頭ごと突っ込まれてしまいました!

 

その後、顔を上げたさんまさんの顔は、てっきり白いクリームが全体にかかっているのかと思いきや、なんだか黒のようなものも混じっていたのでした(ブラックチョコレート?)。

 

さらには、たけしさんや、さんまさんがやるなら俺もやらなあかん、ということだったのか、ナイナイの岡村さんも自らケーキの真ん中に頭からドーン!

 

そして、香取さんに強引に連れ出され、中居さんまでもが頭から突っ込まれたことで、さんまさん、たけしさん、岡村さん、中居さんともに顔がケーキまみれに。

 

こうして「さんまでっか!?TV」第2部は終了とともに、4時間30分にわたった「さんまでっか!?TV」も終了したのでした。

 

 

あぁー…、なんとかかんとか、「さんまでっか!?TV」の記事を最後まで書き終えることができました。

 

ひとつの記事ではまとめ切れないだろうと思っていたものの、まさかこの記事を含めて7記事にもわたるとは考えもしていませんでした!

 

でも、60歳の還暦を迎え、7月1日のさんまさんの誕生日に生放送された「さんまでっか!?TV」は、まさに一生に一度!!

 

そして、最初で最後かもしれません。

 

そう考えると、7記事にわたって書いたのも無駄ではないかもしれないと思いましたね。

 

 

ということで、以上、2015年7月1日に約4時間30分にわたって生放送された「さんまでっか!?TV」の内容を、私なりにまとめ、振り返った記事をお送りいたしました。 (189)

スポンサード リンク
スポンサード リンク