Category Archives: 第一生命 サラリーマン川柳

さて、この前テレビのワイドショーやニュース番組で紹介されていたのを見て、2015年に続き、2016年も開催されていたことがわかった、第一生命保険株式会社の「第29回 サラリーマン川柳」(以下、サラ川)の100首が決定しました!

 

サラ川とは、好不景気や流行語など、その年の流行や世相を反映しながら、サラリーマンの悲哀を五・七・五の川柳でユーモラスに詠んだもの。

 

第一生命の企画コンクールとして、1987年から実施されています。

 

そこで、「第一生命 サラリーマン川柳」のカテゴリーもあることから、2016年のサラ川として記事にしてみることにしました。

 

●今年は39551の句の中から100首が選定されることに

 

今年で第29回目を迎えたサラ川は、日本全国から寄せられた39551句の中から第一生命さんが100首を選定します。

 

その中から、第一生命の「生涯設計デザイナー」がお届けする専用の投票用紙。

 

もしくは、記事の最後でご紹介のリンクのサイトで投票受付が行なわれ、5月下旬にベスト10首を選ぶ形式となっていました。

 

●3月18日の締め切りを前に テレビ好き選 サラリーマン川柳ベスト10

 

世の中の世相を反映しているとともに、流行語も取り入れた句も多いことで知られているサラ川。

 

当然、今回選ばれた100首の中にも、昨年の新語・流行語大賞のワードがいくつかありました。

 

そこで、今月の3月18日(金)の締め切りを前に、今年も私ことテレビ好き選ということで、100首の中からサラ川のベスト10を予想してみることに。

 

その結果、次のようになりました。

 

1位『「休みます」 新入社員の 紙対応 

2位「社の無駄を すべて知ってる シュレッダー」

3位「福沢を 崩した途端 去る野口」

4位「ただでさえ 無礼な部下の 無礼講」

5位『妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず』

6位「無駄がない 妻の言葉と 渡す金」

7位「オークション 勝手に売られた コレクション」

8位「俺よりも 役に立ってる 微生物」 

9位「たいていは 結果にコミット せぬ夫」

10位「コンビニで カツ丼 ・ ドラ焼き お茶トクホ」

 

1位に選んだ、『「休みます」 新入社員の 紙対応』は、AKB48の握手会で、メンバーがファンを大事に扱う真心が感じられる対応として話題となった「神対応」という言葉(その逆は「塩対応」と呼ばれている)。

 

これを、新入社員が「休みます」と紙に書いたことで「紙対応」ともじったのであればうまいですし、サラリーマンにおける上司と、いまどきの新入社員との間にありそうな光景のようにも感じたのでした。 

 

2位の、「社の無駄を すべて知ってる シュレッダー」は、なんだか句を読んだだけで、会社にとって、第三者に知られたらヤバそうな情報や記録は、すべてシュレッダーで証拠隠滅している社員たちの姿が浮かんできそうです。

 

しかもそれは、紙の資料だけではなく、CD-Rなどのディスク類とかにもありそうな感じがしました。

 

なにしろ、ここ最近はディスクでさえも粉々に粉砕できる、専用のシュレッダーがあるくらいですからね。

 

3位の「福沢を 崩した途端 去る野口」は、サラ川よりは、オリックスのマネー川柳のほうに応募したほうがよかったようにも感じました。

 

マネー川柳に応募したほうがよかったサラ川としては、6位に選んだ、「無駄がない 妻の言葉と 渡す金」もそうだったかもしれませんね。

 

ところで、テレビ好き選のベスト10をご覧になるとおわかりのように、私が選んだ10句には、昨年の新語・流行語大賞にも選ばれた流行語がひとつもありませんでした。

 

たとえば「マイナンバー」ひとつとっても、ノミネートされた100首の中には数首あったけれども、私から見ると、どうもサラ川としていまひとつの出来のように感じてしまったんですね。

 

でも、あくまでも私がそう感じただけであって、みなさんが100首の中からベスト10として選ぶとしたら、先ほどのマイナンバーの句もランクインするなど、また結果が違ってくるのではないかと考えられます。

 

よろしければ、私のように、5月下旬に発表されるサラ川の10首をみなさんなりに予想してみてくださいね。

 

ということで、「第29回 サラリーマン川柳」の投票受付は、3月18日(金)まで下のリンクより開催中です!(クリック後、開いたページのうち「投票する」のボタンをクリックすると、エントリーされた100首の作品が表示され、投票もできます)

 

第 29回 サラリーマン川柳 – 第一生命保険株式会社 (25)

スポンサード リンク

この記事は、2015年3月13日に更新の、2015年度も開催! 第一生命「第28回 サラリーマン川柳」の100首が決定!の続きで、ベスト10が発表された内容となります。

 

「遅れても 必ず書くよ 続き記事」

 

このブログ川柳にもありますように、冒頭の記事のリンクの続きとなる、第一生命保険株式会社の「サラリーマン川柳」(以下、サラ川)について、まるで思い出したかのように、遅ればせながら書いてみることにしました。

 

今年で第28回を迎えたことがわかったサラ川は、まず応募作の中から第一生命さんが100首を選定し、2月ごろに発表。

 

その後、一般投票によりベスト10首を選ぶ形式となっていました。

 

そして5月下旬に、ついに以下のようなベスト10首が発表されたのでした!

 

早速、順位、作品、ペンネーム、得票数の順番で発表してみることにしましょう!

 

 

第1位「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」 イソノ家

得票数5,501票

 

第2位「湧きました 妻よりやさしい 風呂の声」 湘南おじん

4,108票

 

第3位「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」 こまさん

2,955票

 

第4位「壁ドンを 妻にやったら 平手打ち」 若ジイジ

2,948票

 

第5位『記念日に 『今日は何の日?」「燃えるゴミ!!」』 FUTA

2,925票

 

第6位「増えていく 暗証番号 減る記憶」 なにが正しい

2,587票

 

第7位 「あヽ定年 これから妻が 我が上司」 呼人(よびと)

2,207票

 

第8位「オレオレと アレアレ増える 高齢化」 エビカニ

2,291票

 

第9位「ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ」 冷てぇ!

2,287票

 

第10位「充電器 あったらいいな 人間用」 電池切れ

2,021票

 

 

私のベスト10の予想では、

 

1位「ありのまま 結婚してから 見せるのよ」

2位「見せません 我が家のママの ありのまま」

3位「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」

4位「本当の 子にも孫にも 振り込めず」

5位「ありのまま メイク落とせば どこのママ」

6位「もう一軒 いいじゃないのと 言う上司」

7位「方法は 山ほど知ってる ダイエット」

8位「『まかせたぞ』 できない上司の 逃げ言葉」

9位「どうやって 禁煙するかで 一服し」

10位「うちの妻 マツコよりも デラックス」

 

としていましたが、そのうち第3位のみが当たっていました(笑)。

 

あと、第2位の作品には、「誤字のある句は入賞させずに、選考の最初の段階で落とせよ」といった、ネットのユーザーさんからの厳しい指摘が。

 

要するに、「湧きました」ではなく「沸きました」が正しいということです。

 

 

ということで、遅ればせながらサラ川ベスト10の発表の記事をお送りいたしました。

 

第28回「サラリーマン川柳」のベスト10ならびに、11位~100位の作品をご覧になりたい方は下のリンクをクリック!

 

第28回サラリーマン川柳ベスト10 – 第一生命保険 (64)

さて、私が川柳が好きであることは、これまでこのブログの記事をお読みくださった方であれば、薄々でも感じてくださっているのではないかと思います。

 

私自身も川柳は好きで、作るだけでなく、ネットで募集されている川柳にも何度か応募したことがあります。

 

ただし、いまだ入選はおろか、佳作さえもありませんが…。

 

そんな、川柳が好きな私であるにもかかわらず、昨年、ワイドショーや情報番組はもちろん、テレビの芸能ニュースでも紹介されているくらいに有名な、ある川柳のコンクールの記事を書き損ねてしまっていたことがわかりました。

 

それは、第一生命保険株式会社の「サラリーマン川柳」(以下、サラ川)です。

 

サラ川とは、好不景気や流行語など、その年の流行や世相を反映しながら、サラリーマンの悲哀を五・七・五の川柳でユーモラスに詠んだもの。

 

第一生命の企画コンクールとして、1987年から実施されています。

 

そこで、遅ればせながらですが、「サラリーマン川柳」を新たにカテゴリーに加えるとともに、サラ川について記事にしてみることにしました。

 

●何を詠む ダメよダメダメ ありのまま 妖怪も サラ川出るけん ウォッチする

 

世の中の世相を反映しているとともに、流行語も取り入れた句も多いことで知られているサラ川。

 

当然、今回選ばれた100首の中にも、昨年の新語・流行語大賞のワードもいくつかありました。

流行語を入れて詠みたいサラ川の応募者にとっては、

 

「何を詠む ダメよダメダメ ありのまま 」

 

の川柳のように、昨年の流行語でもある、日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と、映画「アナと雪の女王」で、女優の松たか子さんが歌う映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで」を、サラ川でどう詠むかについてかなり悩んだことでしょう。

 

さらに、

 

「妖怪も サラ川出るけん ウォッチする」

 

の川柳のように、昨年の大ヒットアニメ「妖怪ウォッチ」にちなんだ句も多数寄せられたことでしょう。

 

ウォッチするというのは、次の項目でもご紹介のベスト10投票にもちなんでいます。

 

●今年で第28回を迎えたサラリーマン川柳 すでに100首も選ばれベスト10投票に

 

2015年度も開催され、今年で第28回を迎えたことがわかったサラ川は、まず応募作の中から第一生命さんが100首を選定し、2月ごろに発表。

 

その後、一般投票によりベスト10首を選ぶ形式となっているそうです。

 

今回も、下にご紹介のリンクにもありますように、日本全国より寄せられた40138句から100首が選ばれたそうです。

 

サラリーマン先週ベスト10投票|第一生命株式会社

 

●3月20日締め切りを前に テレビ好き選 サラリーマン川柳ベスト10

 

先ほどリンクでもご紹介しましたように、すでにサラ川の100首は第一生命さんによって選定されています。

 

そこで、私ことテレビ好き選ということで、サラ川のベスト10を予想をしつつ記事で紹介してみることに。

 

その結果、次のようになりました。

 

1位「ありのまま 結婚してから 見せるのよ」

2位「見せません 我が家のママの ありのまま」

3位「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」

4位「本当の 子にも孫にも 振り込めず」

5位「ありのまま メイク落とせば どこのママ」

6位「もう一軒 いいじゃないのと 言う上司」

7位「方法は 山ほど知ってる ダイエット」

8位「『まかせたぞ』 できない上司の 逃げ言葉」

9位「どうやって 禁煙するかで 一服し」

10位「うちの妻 マツコよりも デラックス」

 

1位に選んだ「ありのまま 結婚してから 見せるのよ」は、映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで」の歌詞の一部をうまく詠んだ句となっていましたね。

 

2位も「見せません 我が家のママの ありのまま」も、1位と似たような句となっていましたが、歌詞の一部をうまく川柳として詠んていたということで、私の中では「ありのまま 結婚してから 見せるのよ」がトップとなりました。

 

4位の「本当の 子にも孫にも 振り込めず」は、サラ川よりは、オリックスの「マネー川柳」の応募句のほうがふさわしいようにも感じました。

 

6位の「もう一軒 いいじゃないのと 言う上司」と、8位の「『まかせたぞ』 できない上司の 逃げ言葉」は、会社の職場における上司と部下との人間関係でありがちな、いかにもサラ川という川柳となっていましたね。

 

以上、あくまでもテレビ好き選による、サラ川の100首の中からベスト10首をご紹介しました。

 

【追記】

2015年9月29日の日付により、以下にご紹介のリンクで続きの記事を更新しました。

 

遅ればせながら…第一生命「第28回 サラリーマン川柳」ベスト10の発表です! (228)

スポンサード リンク